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手続きの流れ

  • 01.手続きの流れ

    配送先の登録など、便利な機能をご利用いただくには、無料の会員登録をおすすめします。
    ※既に会員登録がお済みの方はログインページよりログインを行ってください。会員登録をせずに寄附をすることもできます。

    • はじめて須坂市へ
      ご寄附をされる方

      はじめて須坂市へご寄附をいただく場合、下記のページより新規会員登録を行ってください。

    • すでに須坂市へ
      ご寄附をされたことがある方

      当サイト以外からすでに須坂市にご寄附をされたことがある方は、下記のページから「受付No(寄附受領証明書に記載)」をご入力いただき、会員登録を行っていただくことで、これまでの申請内容が引き継がれます。
      確定申告で提出をしている方等、お手元に受領証明書がない方は、須坂市役所にお問い合わせいただくことで、照会が可能です。

  • 02.寄附のお申込み

    インターネットと郵送・FAXの 2 つの方法からお選びいただけます。

    • インターネット

      当サイトでお礼の品を選んでいただき、そのまま寄附をお申込みいただけます

    • 郵送・FAX

      申込書をダウンロードのうえ、必要事項を記入いただき須坂市までお送りください。

      <郵送先>
      〒382-8511 長野県須坂市大字須坂1528番地の1
      須坂市役所 総務部政策推進課(ふるさと納税担当)

      <FAX>
      026-246-0750

  • 03.決済・払込をする

    以下の 2 つの方法からお選びいただけます。

    ※なお、いかなる場合におきましても、須坂市から入金の催促をすることはございません。

    クレジット決済

    寄附情報入力時に決済情報画面へ遷移しますので、クレジット情報の入力手続をお願いいたします。

    ※クレジットカードによるふるさと納税の「寄附日」は、納付者がクレジット決済手続きを完了した日(カード利用日)です。なお、寄附金受領証明書は、この「寄附日(決済手続きを完了した日)」の日付で発行いたしますので、予めご了承ください。

    郵便振替

    お申込日から一週間以内に郵便振替用紙を送付させていただきますので、ゆうちょ銀行にて納付ください。納付が確認でき次第、お礼の品を随時発送させていただきます。尚、郵便振替用紙が一週間以上届かない場合、お手数をおかけしますがご連絡をお願いいたします。

    ※寄附申出から 2ヵ月以内にご入金が確認できない場合は自動的に申込が取り消しとなりますのでご注意ください。

  • 04.お礼の品と寄附受領証明書を受取る

    お礼の品と寄附受領証明書を受け取ります。

    ※寄附受領証明書は後の控除手続き(確定申告)の際に必要となりますので、大切に保管してください。
    ※お礼の品の到着まで、お申し込みより1~2ヶ月以上かかる場合がありますので、ご了承ください。

  • 05.確定申告またはワンストップ特例制度を利用

    税金の控除を受けるためには、確定申告を行うか、ワンストップ特例制度を利用する必要があります。

    • 確定申告

      自営業者や株式・不動産所得などがある方、寄附先が6か所以上の方、平成27年4月1日より前に寄附した方が寄附金控除を受けるためには、必ず確定申告が必要です。「寄附金受領証明書」または納付書振込の「領収書」で申告してください。

    • 郵送・FAX

      ワンストップ特例申請書を利用すれば、確定申告は不要です。この場合は、所得税からの還付ではなく、翌年度に課税される住民税から自動的に控除されることになります。 ワンストップ特例制度についての詳しい説明はふるさと納税についてをご確認ください。
      ワンストップ申請書はふるまど(以下リンク)より専用の用紙をダウンロードいただけます。

      ワンストップ特例申請書を提出後、寄附の翌年1月1日までの間に名前や住所等(電話番号を除く)に変更があった場合は、申請事項変更届出書をダウンロードし必要事項を記入の上、寄附の翌年1月10日までに、申請書を須坂市まで提出してください。